瓦創作家 悠の自己満日記

このブログは日本の和瓦を面白くおかしく創作する、瓦創作家の自己満による日記です(^_^;)

新しい思想と創造

新作
和風クリスマス松ぼっくりの妖精


パッと浮かんで、普通に造形しましたら微妙だったので
くちゃっとやったら、なかなかいい味が出たので
そのまま作りました☀️
もはや、瓦にしなくても…という声

こんなふざけた物を瓦で作るなという声が上がると思いますが。

「瓦とはこういうものである」
「伝統とはこうである」
「瓦が出す美観や思想はこうである」

「和風だから洋ものは作らない」

美大を出ていないとダメだ」


という局所的な価値観への疑問と社会価値観への疑問

伝統をリスペクトしつつ対極な価値観の提起。

 

 

 

この子を見て、面白い!かわいい!楽しい!ふざけている!という感情を私は大切にしたいと何より思っています。

他の作品についても、ここが最優先になります。

 

現代社会の評価基準は貨幣的な数値と肩書きありきであり、本来大切な五感というのは薄れている気がし

 

一度資本主義という枠組みを外した作品を世に送って、自分なりの本質を問いてみたいと思いました。

 

なので、この子は材料費、手間、等、資本主義を無視したぶっ飛んだ値段をつけました☀️

 

価格は10万円になります


f:id:hikitakawara:20200113192658j:image

高いと思うか安いと思うか、それは見た人の判断で値段と思想と価値観を含めた全てで芸術品だと思っています。

 

一番伝えたいのは

「こんなのに何で10万円やねん!!(笑)」という感情です


f:id:hikitakawara:20200113192551j:image